メンバー登録はこちら!

お店をしてる人の大変さがわかるから超リスペクト!

おはようございます!一昨日、館山駅前にオープンした「カフェ&BAR」は無事2日目が終了しました。初日は、朝10時にお店に入り、開店準備から、開店、閉店までとっても大変でした。と言っても、手伝ってるだけだけど(笑)

今日は、お店のオーナーになったつもりで、そしてこの貴重な経験を忘れないためにも、記憶が新しい間にここに書き記したいと思います。お店を起業しようと思ってる人は参考までに。

まず、どんなビジネスをするにしても、先立つものが(要はお金)必要で、いろいろなものを買い揃えないといけない。

儲かるかわからないもの買い、必要なんだろうけど、欲しくないものを仕入れし、お客が来るかどうかわからないのに、時間を使い待ってる。そしてようやく入ってきた「流し」のお客さんに、ちょ〜愛想して「いらっしゃいませ〜」という。

リッチディヴォスの「決断の時」でのフレーズを借りるとしたら「悪いことは言いません。レストランへの開業はやめてしまいなさい」と(笑)

「だって、人は同じ時間にお腹が空くから具合が悪い。12時ぴったりに人がやってくるからと席を並べて用意してても、その時間帯を過ぎれば、がら〜んとしてる。みんなバラバラにお腹がすけばいいのに、ある人は1時、ある人は2時のなど」

意味わかる〜!

しかも、やると、決めたら、もう辞めるのが難しい。だって店舗の家賃、仕入れは毎日、準備も毎日、お店の開店も毎日…

まぁ楽しいからいいけど。今回の場合、家賃が、とってもリーズナブルで、居抜きだったので備品もそのまま揃ってて、地元の人たちがとってもこの地域を盛り上げたくて、ライバルがいない。土日は観光客で溢れかえってるのが嬉しい!

にしても、やっぱりアムウェイビジネスが最高である!と、つくづく思った。こんな素晴らしい仕組み、製品、会社はないと思う‼️